お得な情報サイト

ネット上で見つけた記事の中から お得な情報や覚えておきたいと 思ったものを紹介するブログです。

やる気が格段に向上する方法

こんにちは。
今回はやる気についての記事をご紹介します。

 

普段の生活の中でやる気が出る日と
なかなかでない日があると思います。

 

しかしそんな日でも
ちょっとした意識を持つことで
やる気が格段に向上する方法があるので
お伝えします。


職場でのモチベーションは、自分が周囲に
どう認識されているかによって、大きく左右されます。

 

最近実施された研究から、人と協力して仕事をする際に、
「チームの一員」として扱ってもらえるとモチベーションが
上がることがわかりました。

 

それは、物理的に離れていても同じだそうです。
スタンフォード大学は、チームとして共同作業を行なう
人々の精神状態に「社会的てがかり」がどのような影響を
及ぼすかをテーマに、異なる5つの実験を数週間にわたって
実施しました。


例えば、2つのグループの全員が各自別室に入って
課題に取り組む実験では、1つのグループには、
他のメンバーも同じ問題を「ともに」解くのだと伝えて
心理的な一体感を与え、もう1つのグループには
他のメンバーも同じ問題を解くとだけ伝えました。

 

すると、パートナーもしくはチームの一員として
「ともに」課題に取り組んだグループのほうが、
難しい問題にも粘り強く挑み、高い関心を寄せ、
飽きることなく安定して取り組み、高い集中力を
発揮したことがわかりました。

 

研究の論文共著者であり、スタンフォード大学
心理学を研究するGregory Walton教授は次のように
説明しています。


「我々の研究から、同じタスクであっても、
それぞれ個別に取り組んでいると思わせるより、
1つのタスクにともに取り組んでいると思わせる
社会的手がかりがあるだけで、やる気が大きく
刺激されることがわかりました。」

 


誰かと共に成し遂げようという意識が重要です。

 

なかなか難しいことかもしれませんが、
やる気がでない日は「チームの一員」と思って作業に
取り組んでみることをおすすめします。